「I・TOP横浜」では、これまでに「住まいの快適化」や「コロナ禍における商業施設の活性化」などをテーマとして設定し、横浜市住宅供給公社が管理する賃貸住宅や横浜南部市場をフィールドとした実証実験を募集し、採択企業が実証実験を行っています。そうした中、新たに「都市部でのスマート農業」をテーマとしたラボを立ち上げることを決定しました。

実証実験の募集に先立ち、市内耕作地で農業に従事される方が抱えるリアルな課題について所管課から説明し、提案を予定されている企業の理解を深めることを目的としたワークショップを開催します。具体的な課題としては、農業地域への不法投棄や作物の盗難対策、鳥獣被害、農作物育成支援、農作業車両の安全対策などを想定しております。スマート農業に関する新たなIoT製品・サービスの開発を手掛ける企業の皆様のご参加をお待ちしております。

概要

日時

2022年12月15日(木)13:00~14:00

開催方法

会場またはオンライン(Zoom)

※新たなIoT製品・サービスの商品化に取り組まれている企業の実証実験に向けた構想と市内農家が実際に抱える課題感とのギャップを、ワークショップ内の質疑応答で埋めることを目的に実施するイベントであるため、可能な限りリアルでのご出席をお願いいたします。

会場

YOXO BOX(横浜市中区尾上町1-6 ICON関内(1階))

対象

「I・TOP横浜ラボ」(都市部でのスマート農業)にご関心をお持ちで実証実験提案のご意向のある企業

申込締切

2022年12月13日(火)17:00

主催

横浜市

お問い合わせ

横浜市経済局 イノベーション都市推進部 産業連携推進課(I・TOP横浜担当)
電話:045-671-4600
Email:ke-iot@city.yokohama.jp

詳細は以下のページをご覧ください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/keizai/iot/itop/itoplab6_ws.html