アーツコミッション・ヨコハマ(略称:ACY、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団運営)は、“つなぐ、ふやす、アートの現場”を標語に、横浜市文化観光局が掲げる「文化芸術創造都市・横浜」施策に基づき、横浜都心臨海部にクリエイターを多数迎え、様々な担い手と協働し、実験的な取組を行い、横浜ならではの魅力を生み出すことに寄与しています。

この一環として、市内の企業やクリエイター、大学、NPO等が、横浜の創造産業振興のために行う活動に助成を行います。

本助成は、クリエイターが企業や大学等と連携をして新たなサービスや商品などを開発する取組を支援します。市内に優れた中小企業等が多数存在することを背景に、クリエイターのアイデアと企業や大学等の技術力とのかけあわせで新たなビジネスが生まれることを期待し、横浜ならではのデザイン・ものづくりが国内外に発信されることを支援します。あわせて、環境、医療、教育、子育て、防災、福祉などソーシャルビジネスにおいて創造性を発揮し、社会に変化をもたらす挑戦も対象とします。

概要

対象者

個人、法人もしくは任意団体
※申請者もしくは共同申請者のいずれかが、横浜市内に事務所を置いていること。
※詳細な要件は、交付要綱参照。

対象活動

助成趣旨・目的に合致する内容で、クリエイターと企業や大学等が連携し、横浜の新たな魅力に繋がるサービスや商品を開発する取組、見本市の出展といった販路拡大に向けたプロモーションなど

助成限度額

200万円

助成率

対象経費の1/2以内

助成対象経費

委託費、諸謝金、事業管理費、人件費、旅費交通費、消耗品費、備品購入費、印刷製本デザイン費、通信運搬費、賃借料、保険料、広報宣伝費、雑費

助成対象期間

2020年4月1日~2021年2月末日

申請締切

2020年4月20日(月)

申請方法

電子メール

詳細は以下のページをご覧ください。
http://acy.yafjp.org/grants/raise/industry2020.html