この補助金は、新型コロナウイルス感染症に関する対策のため、在宅勤務・サテライトオフィス勤務のテレワークの導入に取り組む県内の中小企業者に対し、その取組に係る経費を補助することで、テレワークの導入を促進するとともに、テレワークの継続・定着を図ることを目的とするものです。そのため、補助金を受給した後も、テレワークを継続して実施する事業者を対象に、補助を行います。
※申請には、事前登録が必要です。
2021年9月3日
※事前登録の締切を「9月3日(金)」から「9月17日(金)17時」に変更しました。
<補助金活用例>
- ・在宅勤務用ノートパソコン・タブレットの購入
- ・社内情報へのアクセスをするためのリモートデスクトップ等の導入
- ・テレワーク用PCにログイン等をするためのカードリーダーの導入
- ・テレワーク導入に係る外部専門家へのコンサルティング費
- ・テレワーク実施のための就業規則の整備
概要
補助対象者
- ・県内に事業所を有する中小企業者であること
- ・常時雇用する従業員を2名以上、かつ雇用保険被保険者である県内事業所に所属する従業員を交付申請時点で2名以上雇用していること
※詳細な要件は、公募要領参照。
補助対象事業
補助対象期間中に、補助対象経費に係る機器等を使用し、テレワーク実施対象者全員がテレワーク勤務を8日以上実施すること
※詳細な要件は、公募要領参照。
補助上限額
40万円
補助率
3/4以内
補助対象経費
県内の事業所に所属する従業員のテレワーク導入のために必要な次のものに係る経費
- ・パソコン等端末(ノートPC、デスクトップPC、タブレット、スマートフォン)に係る購入費用、リース費用・利用料
- ・ソフトウェア、周辺機器に係る購入費用、リース費用・利用料
- ・テレワーク導入に係る外部専門家へのコンサルティング費
- ・テレワーク導入に係る就業規則等整備費
補助事業期間
交付決定日~2021年12月22日(水)
事前登録申請締切
2021年9月17日(金)
お問い合わせ
令和3年度 神奈川県テレワーク導入促進事業費補助金事務局
電話:03-6632-8065
詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/z4r/teleworkhojo2021.html